【ほぼ完璧なバッテリー】CIO Review

CIOバッテリー

今回ご紹介するのはほぼ完璧なモバイルバッテリーと言っても過言ではない、日本のメーカー”CIO”が提供するSuperMobileCharger 8000mAhです。

この製品はなんと言っても痒いところに手が届くところ。そしていまいちな点は2つだけと言った優れものです。

是非一度使ってみて、その便利さを体感してみて下さいね!

  • 全体的な印象

CIOモバイルバッテリー

まず、全体的な印象から。

質感はマットなブラックでとても高級感があります。そしてグレーでCIOのロゴ、裏面にはワイヤレス充電のロゴがこれまたグレーでプリントされています。

CIOバッテリー

そしてこちらの面は充電残量の表示と電源ボタン、ポートが2つ設置されています。

USBのポートはUSB-CとUSB-Aのポートが一つずつ配置されているため、大体の機器に純正で付属されているケーブルに対応出来ます。

POINT
  • マットな質感で所有欲が高まる
  • ロゴは強調されすぎず、グレーで全体的に控えめな印象
  • 電源の表示やポートなどは分かりやすい
  • USB-CとUSB-Aのポートで大体の機器に接続可能
  • バッテリーの充電方法

CIOバッテリー

まず、なんと言っても直でコンセントに挿せる、この機能がついているモバイルバッテリーをおすすめします。

直でコンセントに挿せることでモバイルバッテリーを充電するためのケーブルやアダプタが必要ありません。

これだけでも持ち物が2つ減ります。モバイルバッテリーを持っているだけでも相当重たいのにケーブルとアダプタなんて見たくもありません!

CIOバッテリー

コンセントに挿すとこんな感じ。電源ランプが青色に点灯すれば蓄電が成功しています。

このコンセントに直挿しができるモバイルバッテリーは現在人気が出ているAnker製品とこれ以外私は見たことがありません。

CIOバッテリー

そしてどれだけ充電が出来ているのか数値で目視できるのも便利なポイントの一つです。

充電がどれくらい消費してしまっているのか、一目で分かるのは助かりますよね。

POINT
  • コンセントに直挿しでバッテリーの充電が可能
  • コンセント直挿しが出来るのはAnkerとこれだけ
  • 充電は分かりやすく青色のランプが点灯
  • 充電ゲージがあるので充電の度合いを数値で目視で確認可能
  • なんとワイヤレス充電も出来る

CIOバッテリー

本当に便利、Qi規格のワイヤレス充電に対応しています。

このモバイルバッテリーは最大5Wのワイヤレス充電に対応、容量も8000mAhなのでスマホを2回充電できるだけの容量があるため安心です。

少し気になるのはこの5Wの出力、急速充電に対応しているスマートフォンに慣れている場合は少し不満かも。

POINT
  • Qi規格のワイヤレス充電に対応
  • 容量はスマホ約2回分充電が可能な8000mAh
  • ワイヤレス充電の出力は5Wと少し物足りない?
  • ケーブルを使用した出力は最大18W

CIOバッテリー

最大18Wの出力に対応、ケーブルを使用すれば急速充電に対応している機器であれば素早く充電することが出来ます。

CIOバッテリー

ほら、iPadProだって急速充電が可能です。本当に痒いところに手が届くんですよね。

POINT
  • 最大18Wの出力
  • ポートは2つ、急速充電対応のケーブルを使用してね
  • まとめ

CIOバッテリー

なんでもかんでも痒いところに手が届くわけではありません。

ここで念の為、ほぼ完璧という理由だけ申し上げておきます。

POINT
  • 本当に重い、重量なんと241g
  • Qi充電5Wの出力はちょっと遅い
  • 最大18WだとMacBook Proは充電出来ない
  • でかい、最近の縮小傾向からは一線を画すデカさ

個人的にはケーブルの本数を減らしたかったこと、直コンセントとQi規格なこと、これらが揃っていれば完璧。だけどマイナス点でほぼ、といった評価になっています。

今回は8000mAhの製品を紹介させて頂きましたが、現在では10000mAhの商品が主製品になっている模様。Qi規格の出力も15Wにアップされたんだと!!これ買っておけば良かった…